アイテレコムの教育に関しての考え方
AI に負けない人間力強化
理念でもある『どれほど店舗や商品・サービスが優れていても、そこで働く人に魅力がなければ「心の満足」を届けることはできないという「人の魅力の追求」』を大事に考えています。欲しいものは何でもネットで買える今日、リアル店舗としての役割とは何かを考えなければならず、「接客」に求められるレベルはより高度なものになっています。一人ひとりの強みを伸ばせるような教育・研修体制を整えています。
取り組み・制度の紹介
入社後の本部研修
本部研修で基本を身につけることができます
入社後は本部研修があります。研修内容は「社会人の心構え」「マナー」「コンプライアンス」「報連相」など基本的な所からしっかりフォローします。その後、入店時には数カ月メンター(メンター制度参照)が付きっきりで指導します。知識や業務の抜けや漏れがないように一人一人を育成します。
メンター制度
未経験でも質問しやすい
年齢の近い年上の先輩社員や、社歴が近い先輩社員が新入社員や若手社員をサポートする、新入社員からすると相談しやすい兄/姉のような制度です。3 か月~6 か月間メンターとペアで行動をするので、常にフォローできる環境の中で成長できます。
分業制度
着実にステップアップ
即戦力を求めている企業も多いですが、入社して短期間にすべてを覚えるのは難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。当社ではスタッフで役割分担をして少しずつ出来る事を増やしていく分業制度をとっています。 着実にステップを踏んで成長していけるので、自信をつけながら成長できます。
面談
社員の声が反映されやすい
半年に1回から、3か月に1回面談を実施しています。年度末には本部面談を実施し、1年間頑張った成果や取り組みを社員が会社に直接伝える事が出来ます。自身の声も年度評価に影響していきます。また、会社側は良い事だけでなく、会社や店舗への、リアルタイムな様々な意見にも耳を傾けています。
接客コンテスト実績
大切なのは「あなたと時間を共有したい」 と足を運んでもらうこと
「あなたと時間を共有したい」とお客様に足を運んでもらえるような、接客をして行くことが重要になります。お客様の貴重な時間をいただくことに付加価値をつけていくためには、マインドやビジョンの共有が欠かせないと思っています。
SC接客ロールプレイニングコンテスト
SC接客ロールプレイニングコンテストは、一般社団法人日本ショッピングセンター協会が1995年度から毎年開催しています。ショッピングセンター(SC)業界の一層の発展を願い、SC内店舗で働くテナント従業員の方々の資質向上を図り、お客様にいつまでも支持され、愛されるSCづくりを目指して、接客の技術を競うコンテストです。
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2021年 第27回 東京大会出場 モリタウン館内コンテスト 2 位
昭島モリタウン 宍戸 弘翔
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2021年 第27回 東京大会出場 イーアス高尾館内コンテスト 2 位
イーアス高尾 松崎 祥吾
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2022年 第28回 東京大会出場 イーアス高尾館内コンテスト 2 位
イーアス高尾 細井 慎一
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2023年 第28回 東京大会出場 モリタウン館内コンテスト 2 位
昭島モリタウン バスネトスディプ
au 接客コンテスト
全国のauショップスタッフが一同に会し、日々培ってきた接客スキルを競います。より上質な接客をお客様にを提供する為、目標の一環として、本コンテスト上位入賞を励みにしております。歴代のアイテレコムの先輩スタッフも素晴らしい成績を残しています。
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au CS AWARD 2005 2005年 グランプリ
宮坂 ひとみ
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au CS AWARD 2014 2014年 ファイナリスト
細井 啓子
キャリアアップについて
キャリアアップ の一例です。
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獲得実績評価
日々お客様接客している中で提案し、成約してもらった実績が評価されます。
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実務評価
挨拶・自己啓発などの当たり前レベルから習得した実務に応じて評価していきます。
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キャリア資格試験
大きく3つの資格試験が用意されています。最短3年で3つ取得する事ができます。接客スキル~マネジメントスキルまで習得できます。役職を目指す方は必須な試験です。
こんなことが身に付きます
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お客様想定力
第一に鍛えるべきスキルで、すべての「接客」の基本はここから始まります。年齢・服装などの外見的特徴からどんな人なのかを想像し、動きや状況に注目します。性別・年齢が様々なお客様との信頼関係を築く為に必要なスキルです。
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ヒアリング力
AI には雑談ができません。雑談からお客様のニーズを把握するのは人にしかできないことです。しかし、最近「知らないこと、興味がないことに対しては共感できない」「共感の仕方が分からない」と感じる人が増えています。「売りたい気持ちより知りたい気持ち」を大切にしています。
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提案力
お客さまのより良い未来のために提案する、商品に付加価値をつけるのが提案力です。ヒアリング力で聞き出した内容を元に商品・サービスの知識とお客様ならではの価値の提案をしていくスキルです。お客様自身が使っているシーンを想像できた時に購買意欲が湧いてきます。誰でもできる提案のテクニ ックを研修の中で学ぶことができます。